未分類

産前ケアはなぜ必要なのか?

今日は、産前ケアでご来院頂きました。

産前ケアって何❓のお話ししようと思います。

妊娠すると、リラキシンというホルモンが分泌されます。
このリラキシンというホルモンは靭帯などを緩める作用があります。

赤ちゃんが生まれてくる時に、骨盤が開く必要があるので、妊娠初期から開きやすくなるように準備が始まるんです。
(やっぱり人間のカラダはすごい!!)

ただ、現代の女性は、骨盤を支える筋力が落ちてきているので、緩みすぎてしまう事があります。

その事によって、早くに骨盤が開いてしまったり、歪んだりして、お腹の、赤ちゃんが下に下がりやすくなってしまって、お腹が張ったり、切迫早産傾向になったり、尿もれや便秘、お産の時に赤ちゃんがでてきにくかったりという事が起こってくる可能があります。

また、骨盤が緩み過ぎることによって、お腹の赤ちゃんの重みを支えきれず腰などの筋肉に負担がかかり腰痛や肩凝りがおこってくる事も。

産前ケアでは、妊娠中、トラブルを起こさず、体調よく過ごせるように、お産がスムーズに進むように、その方の姿勢や、筋肉のつき方、お腹、赤ちゃんの状態を診ていき、整体ケア、骨盤を整える体操指導、姿勢筋トレ、必要であればトコちゃんベルトの付け方指導をしています。

お腹の赤ちゃんの心音の確認を前後で行うので、安心して受けて頂けます💞

産前ケアは
●トラブル予防
●安産
●産後の育児が楽にできるようなカラダづくり
を目的にしています💞

ママが心地よく過ごすことでお腹の赤ちゃんも気持ち良く過ごせます💞

ご希望の方は、プロフィールのHPからメニュー、産前ケアをご覧ください💞

#山口市#山口県#宇部市#防府市#美祢市#骨盤ケア#マタニティケア#産前ケア#マタニティ整体#妊婦整体#妊婦#マタニティ#肩こり#腰痛#便秘#尿もれ#切迫早産#お腹がはる#助産師

関連記事